おがわ整骨院 整骨院コラム

2017.12.06

楽トレで産後ケア(古賀市のおがわ整骨院ブログ)

産後の骨盤の歪みや腰の痛み、股関節痛などでお悩みではありませんか?

産後は特に筋力が落ちている上に、育児授乳や抱っこ、睡眠不足などで体のコンディションは悪くなるばかり・・・

先日、産後のお悩みで30代の方がご来院されました。

そのお悩みが、今回が3人目の出産で2人目を出産したまでは気にならなかったが、3人目の妊娠から出産でかなり太ってしまったこと、そして、ぎっくり腰を2回起こしたとのことでした。

問診、検査、姿勢分析を行った結果、歪みもひどく、姿勢も悪くなっていました。

産後の姿勢

施術内容も骨盤矯正と、整えた骨盤を歪ませないために必要なインナーマッスルを鍛える「楽トレ」を提案させて頂き、「骨盤を引き締める。痛みが出ない体にする。そして、減量する。」という根本治療とともに目標も立てて頂き、治療を開始しました。

産後の楽トレ

育児や好きなこと・趣味を「楽に」「楽しく」行うには、痛みが出ない体を作ることが大切で、そのためには弱っているインナーマッスルを鍛えることがとても重要になってきます。

骨盤を整えても、それを支える筋肉がないとまた歪みや痛みが出てきてしまいます。

インナーマッスルは骨格・骨盤を支えてくれます。そして、一度つけるとほぼ落ちない筋肉です。早めにつけておくことをおすすめします。

産後のお体でお悩みがありましたら、ぜひ一度古賀市のおがわ整骨院にご相談下さい。

おがわ整骨院 Facebook Instagram おがわ整骨院 整骨院コラム おがわ整骨院 LINE@