おがわ整骨院 整骨院コラム

2017.06.28

中学生を対象にした講習会(古賀市のおがわ整骨院ブログ)

セルフケア・ストレッチ講習会

6/25(日)に古賀市の古賀北中学校ソフトテニス部のコーチよりお呼び頂き、講習会を行ってまいりました。

ウォーミングアップで行える運動や、自宅でできるセルフケアやパートナーストレッチをテーマに、保護者の皆様にも参加頂き実技を中心に行いました。

セルフケア・ストレッチ講習会

ソフトテニスに限らず、スポーツにおいて肩甲骨と股関節の柔軟性は重要ですが、参加者の状態をチェックしてみると体が硬い子ばかり。普段からストレッチはしてないようです。

セルフケア・ストレッチ講習会

スポーツ中のケガには予防できるケガもあります。アフターケア不足によりコンディションが低下し、ケガや痛みを引き起こすことも多くみられます。

セルフケア・ストレッチ講習会

もうすぐ中体連が始まります。中学3年生にとっては最後の大会になり、とても大事な時期です。セルフケアの重要性を再確認して頂き、少しでもいいコンディションで大会に臨んでほしいなと思います。

セルフケア・ストレッチ講習会

多数ご参加頂きましてありがとうございました。今回の講習会の様子をごく一部ですがYouTubeにもアップしていますので、こちらもチェックしてみて下さい。

セルフケア・ストレッチ講習会(YouTube動画)

また、スポーツ障害・外傷治療で整骨院をお探しの方は、古賀市のおがわ整骨院へお気軽にお越し下さい。

おがわ整骨院 Facebook Instagram おがわ整骨院 整骨院コラム おがわ整骨院 LINE@