おがわ整骨院 整骨院コラム

2017.04.20

交通事故治療の施術内容

〇ハイボルト治療

 交通事故治療において急性期の場合、患部には強い炎症が起こっている場合があります。早期に炎症を抑え、痛みを取るにはハイボルト!

むちうちの治療例を動画で見ることができますので、ぜひご覧下さい。

〇手技療法

・トリガーポイント治療

 むちうちの多くは後方からの追突により起こりますが、自覚症状がないところも影響を受けている場合があります。首の動きなどに関係する肩甲骨周りは自覚症状がなくても過緊張が起こったり、しこりができている(トリガーポイント)場合があります。このトリガーポイントが引き金となって症状をひどくしてしまっている可能性もありますので、患部の治療に加えて、首の痛みや動きに関係する部位やできてしまったしこりにアプローチしていく、より効果的な治療を行っています。

・経筋治療

 急性期のむちうちでは、その部位に関連したツボや筋肉に反応点が出てきます。急性期の強い痛みがある場合、反応が起こっているツボや筋肉を刺激し、遠隔的に患部にアプローチしていく治療法です。

〇運動療法

ストレッチポール運動

・ストレッチポール運動

 ストレッチポールを使ったリハビリを行っていきます。急性期の痛みが落ち着いてくると首や肩の筋肉が硬くなってしまい、首や肩の可動域が狭くなることもあります。ストレッチポール運動は首や肩の可動域を改善させるだけでなく、筋肉のバランスも整えることができます。

・ストレッチ

 ストレッチポール運動と同様に、硬くなった首や肩の筋肉をゆっくりストレッチして関節可動域を改善していきます。

 

 当院では、症状の経過に合わせて患者様に合った治療内容を組み立てて治療を行っていきます。むちうちなどの交通事故治療で整骨院をお探しの方は、古賀市のおがわ整骨院へご相談下さい。

後遺症など詳しくはこちらへ

・気づきにくい交通事故の後遺症

・ムチ打ちが及ぼす影響は大きい?

・交通事故後に気をつけたい身体の変化

・知っていますか?ムチ打ちの種類

 

おがわ整骨院 Facebook Instagram おがわ整骨院 整骨院コラム おがわ整骨院 LINE@