おがわ整骨院 整骨院コラム

2014.08.07

骨盤のゆがみ(産後矯正・骨盤矯正)

 骨盤は体の中心にあり、体の土台とも言えます。人の体を家に例えると、骨盤は「基礎」、背骨は「柱」、筋肉は「壁」です。家の基礎が傾くと家全体も傾いてしまいます。骨盤はささいなことゆがんでしまい、様々な症状も出てきます。

 骨盤のゆがみ骨盤のゆがみ

骨盤の役割
 骨盤は体の中でも重要な役割を果たしています。

・歩行時の足からの衝撃を吸収して、上半身の重さを支える。
・骨盤の中にある臓器や生殖器を下から保護する。
・座るときに体を支える。
・骨格の中心で上半身を支える。
・妊娠~出産まで子どもを守る。


骨盤のゆがみの原因
 骨盤のゆがみは日常生活での悪いクセや職場環境など、様々な原因があります。

・足をよく組む。
・あぐらをかいたり、横座り・ペタンコ座りなどをする。
・背中が丸くなっていたり、猫背の姿勢である。
・立っている時に片方の足に体重を乗せている。
・いつも同じ肩にカバンをかける。
・ハイヒールを履くことが多い。
・運動不足による筋力低下
・出産後
                 などなど。

 普段、当たり前のようにやっていたことが骨盤のゆがみを出していることが多いと言えます。

骨盤がゆがむとどうなるの??
 骨盤がゆがむと、体のバランスが崩れるだけでなく自律神経やホルモンバランスも崩れ、様々な症状が現れます。

肩こりや腰痛、神経痛、むくみや冷え症など
O脚、X脚
・股関節や膝関節の痛み
・便秘や下痢
・生理痛や生理不順など


 女性の卵巣や子宮は骨盤によって保護されています。骨盤のゆがみにより血液の流れが悪くなり、卵巣や子宮に影響を及ぼすことにより婦人科系の症状が診られます。
 また、妊娠前はO脚ではなかったのが、出産により骨盤が開いた結果、O脚気味になってしまった方も少なくはないと思います。

 日常生活において骨盤に悪いストレスをかけ続けることによりゆがみが出てきます。まずは自分の骨盤の状態をチェックして、ゆがみの原因と改善方法を見つけていきましょう。

古賀市のおがわ整骨院では、産後矯正・骨盤矯正を行っています。骨盤のゆがみが気になる方は、お気軽にご来院ください。

おがわ整骨院の産後矯正・骨盤矯正

 

おがわ整骨院 Facebook Instagram おがわ整骨院 整骨院コラム おがわ整骨院 LINE@