おがわ整骨院 整骨院コラム

contact_tel.pngお問い合わせ

2017.04.22更新

当院では、交通事故でのトラブル対応のため、交通事故相談窓口がございます。

近年、弁護士費用特約が普及し、交通事故被害者の方が弁護士費用を負担することなく弁護士に依頼できる場合が多くなってきています。

交通事故でトラブルが起こった場合、弁護士費用特約のない方でも当院が窓口となり、福岡県弁護士会所属の弁護士の方との相談やご紹介が可能です。

交通事故に遭われた方は身体的にも精神的にもストレスを受けてしまいます。当院は、安心して治療を受けて頂けるようサポートしてまいりますので、ご不明な点やお悩みなどございましたらぜひ一度ご相談下さい。

・当院の交通事故治療について

投稿者: おがわ整骨院

2017.04.20更新

交通事故治療

〇手技療法

・トリガーポイント治療

 むちうちの多くは後方からの追突により起こりますが、自覚症状がないところも影響を受けている場合があります。首の動きなどに関係する肩甲骨周りは自覚症状がなくても過緊張が起こったり、しこりができている(トリガーポイント)場合があります。このトリガーポイントが引き金となって症状をひどくしてしまっている可能性もありますので、患部の治療に加えて、首の痛みや動きに関係する部位やできてしまったしこりにアプローチしていく、より効果的な治療を行っています。

・経筋治療

 急性期のむちうちでは、その部位に関連したツボや筋肉に反応点が出てきます。急性期の強い痛みがある場合、反応が起こっているツボや筋肉を刺激し、遠隔的に患部にアプローチしていく治療法です。

〇超音波治療

超音波治療

 交通事故治療において急性期の場合、患部には強い炎症が起こっている場合があります。そこを指圧などで刺激するとさらに痛みが強くなることもありますので、超音波治療器を用いて患部の消炎・鎮痛を促し、治癒の促進を図っていきます。

〇運動療法

ストレッチポール運動

・ストレッチポール運動

 ストレッチポールを使ったリハビリを行っていきます。急性期の痛みが落ち着いてくると首や肩の筋肉が硬くなってしまい、首や肩の可動域が狭くなることもあります。ストレッチポール運動は首や肩の可動域を改善させるだけでなく、筋肉のバランスも整えることができます。

・ストレッチ

 ストレッチポール運動と同様に、硬くなった首や肩の筋肉をゆっくりストレッチして関節可動域を改善していきます。

 

 当院では、症状の経過に合わせて患者様に合った治療内容を組み立てて治療を行っていきます。むちうちなどの交通事故治療で整骨院をお探しの方は、古賀市のおがわ整骨院へご相談下さい。

後遺症など詳しくはこちらへ

・気づきにくい交通事故の後遺症

・ムチ打ちが及ぼす影響は大きい?

・交通事故後に気をつけたい身体の変化

・知っていますか?ムチ打ちの種類

 

投稿者: おがわ整骨院

2017.03.22更新

交通事故

交通事故に遭ってしまった場合、一番注意しておきたいのが事故直後の症状です。

事故直後は、突然の出来事で心も体も興奮状態にあり、むちうちなどの症状を感じていない場合があります。

そして、興奮から落ち着いた翌日から2、3日後に首の張りや痛み、軽い頭痛などむちうちなどの症状を感じるようになります。

むちうち

ただし、中には1週間から10日経って、「首周りに違和感が・・・」「軽い頭痛やめまいがする」「腕が上がりにくい」など症状が現れる場合があります。

また、「これぐらいなら大丈夫」と思っていても突然ひどくなることもあります。

症状が現れる時期や程度は個人差があります。症状の程度に関わらず、医療機関を受診して早期に治療を開始することで、後遺症に悩まされることもありません。

古賀市・新宮町・福津市で交通事故治療院探しでお悩みの方は、古賀市のおがわ整骨院へお気軽にご相談下さい。

交通事故治療の詳しい内容はこちらから

 

投稿者: おがわ整骨院

おがわ整骨院 Facebookphitenおがわ整骨院 整骨院コラムおがわ整骨院 LINE @