おがわ整骨院 整骨院コラム

contact_tel.pngお問い合わせ

2014.12.31更新

今年2月の開業から約11ヵ月、おかげさまで年末を迎えることができました。

多くの患者様にご来院頂き、誠にありがとうございました。

来年2月には1周年を迎えます。

来年もまた新たな気持ちでさらに成長していきたいと思います。

そして、皆様のお力になれるよう、精一杯努力していきたいと思います。

年始には寒波により、気温もかなり下がるようです。

風邪などひかれませんよう、体を温かくして体調管理には十分お気を付け下さい。

当院は、1月5日(月)より平常通り診療致します。

では皆様、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

              おがわ整骨院 院長  小河良文


新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

2014.12.29更新

 肩甲下筋



 起始:肩甲骨の肩甲下窩

 停止:上腕骨の小結節

 支配神経:肩甲下神経(C5~C7)
 
 働き:肩関節の内旋、内転、伸展

 肩甲下筋は、棘上筋棘下筋小円筋とともに肩関節を支える筋肉ですが、他の3つとは違って肩甲骨の裏に付着し、筋肉の働きも外旋ではなく内旋になります。


新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

2014.12.26更新

昨日はクリスマスでしたねxmas

子どもたちにとっては誕生日に匹敵するイベントですねpresent

皆さんのところにはサンタさんは来ましたかsign02present

自宅では興味本位で購入した「マジッククリスマスツリー」

を育てることに・・・xmas

まずは、皿の真ん中にツリーの幹になる紙をセットして・・・

てっぺんの星と飾りの赤いガーランドを巻きつけて・・・

そして皿に「マジックウォーター」を流し込んで

約12時間放置・・・


1時間程度でモコモコ葉が出てくるはずが、

半日経ってもこの状態coldsweats02

失敗かなぁと思っていたら・・・



徐々に葉が生え始め・・・
 


気が付いたらこんなに成長sign03



付属のグリッター(キラキラしたやつ)をかけて完成xmas

長くて1ヶ月は持つみたいですhappy01

このシリーズには桜もあるみたいなので、

春には桜を育ててみたいと思いますcherryblossom


新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

2014.12.16更新

 12月に入り、寒さも厳しくなってきました。
お体の調子はいかがでしょうか??


 冬は湿度が低いために乾燥しています。特に室内では暖房器具を使用するため、より乾燥してしまいます。


 空気の乾燥で最も注意しないといけないことは・・・

 ウイルス感染による風邪やインフルエンザです!!

 咳やくしゃみなどでばらまかれたウイルスは、湿度が高い環境下ではすぐに地面に落ちてしまいますが、湿度が40%以下になるとウイルスが空気中を長く漂うようになるので、呼吸をした時に鼻やのどの粘膜にウイルスが付着して感染します。
 また、空気が乾燥するとのどの粘膜が乾燥して炎症を起こしやすくなり、ウイルスに感染しやすくなります。


 では、どうしたらウイルスの活動を抑えられるか・・・

 室内の湿度を50~60%にしましょう!!

 湿度を50%以上にすることで、ウイルスの生存率が下がります。過ごしやすさから考えると、室温21~24℃で湿度50~60%にコントロールしてみるといいでしょう。


 当院もかなり乾燥するため、温度・湿度計を設置して、湿度を50~60%まで上げられるように加湿空気清浄機と加湿器をフル稼働させています。





 ぜひご自宅でも風邪をひかないための環境づくりをされてみてはいかがでしょうか。


新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

2014.12.04更新

 
 当院のキッズルームにお子様が描いた絵を掲示しましたart





 お父さん・お母さんやお兄ちゃん・お姉ちゃんが治療を受けている間に、キッズルームに置いてあるクレヨンを使って描いてくれましたhappy01





 描いてくれた絵をキレイにラミネートをして、シールでデコレーションをしていますart


 お子様の絵ってほんとに温かみがありますねsign03confident


 私を描いてくれた時には本当に感動しましたweep


 まだまだ少ないですが、これからもっと増やしてもっと温かみのあるキッズルームにしていきたいと思いますhappy01



新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

2014.12.02更新

年末の診療時間のお知らせ

 12月31日(水)午後1時までの受付とさせていただきます。

 (12月30日までは平常通り診療致します。)


年始のお休み

  平成27年1月1日(木)
           2日(金)
           3日(土)
           4日(日)

 の4日間をお休みとさせていただきます。

 なお、1月5日(月)より平常通り診療致しますのでよろしくお願い致します。


新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院

投稿者: おがわ整骨院

おがわ整骨院 Facebookphitenおがわ整骨院 整骨院コラムおがわ整骨院 LINE @